ロンリーファイト

世界へはばたく建築士たちの酒場

一級建築士試験 合格を決めるのは何か

今年の一級建築士試験の合格者が発表されました。
合格された方、おめでとうございます。

さて、いまだ道の途中という方もおられるかと存じます。
そして、これから目指そうとされいる方に一言。

この試験で合格を決めるのは何か?

一言でいうことは非常に難しいと感じます。
ですが、一言。


『常に考え続ける』


これしかありません。
確かにその先には、色々な方法があり、先般紹介した通りです。

学科につき、過去問をすべて覚えた。
製図につき、過去問をすべて・・・。

資格学校に大枚をはたき、ほぼ廻りの全ての方が同じく必要なことをすべて覚えている状況です。
その中で、合格者が選別される。

だとすれば、違いはなにか。
才能の問題?、経験?、時間?

この試験の合格者の平均年齢は30代前半。
仕事を始めて10年。問題作成者はそれぐらいの年頃で解いて欲しい問題を作っているかもしれません。

30代前半で身につけてほしい力。
だとすれば、自分で考える力かと。

逆にいえば自分で何も考えずにコピペだけで生きていくには建設業界は余りにも過酷です。
ただ、うまくコピーする。早くコピーする。そんな技術で勝負されるかたもいます。
それも良いかもしれない。
ただ、それだけではこの試験に確実に合格する力があるとは言い切れない。

話を戻します。
同じ時間勉強しているのに合格する人とそうでない人の違いはなにか。

他の方と差をつけるのであれば、方法は限られます。
日常生活のすべてを上手く利用しながら、恒常的に勉強を続ける習慣を身につける。
つまり、常に考え続けるということになります。

自分で考える力を身につけるというのは、かなり難しい。
そして、かなり面倒くさいのです。
人間できることなら、何も考えずに楽して生きていきたい。

心配事もなく、流れてくる情報だけを疑うこともなく受け入れて泣き笑う。
逆にそうでない人は周りの人からみればめんどくさいかもしれませんね。

それでもいままでの試験をみるにそこを重視していることは分かります。

また、その力を身につけないまま、たまたま合格している人も珍しくない。
ですが、そういう方の運はいつまでもは続くというわけにはいきません。
所詮運。浮き沈みがあります。

運だけでなく自分の力で未来を切り開くのであれば、是非ともこの試験でその力を身につけてほしいとおもうのです。
言い換えれば大チャンス。
そうすれば確実に合格するだけでなく、間違いなく将来へのステップアップとなるでしょう。


さて、合格後。
これから羽ばたく方、落ちていく方様々です。

目標を掲げることもなく、また、目標がなくなれば失速するような人生であれば、
言い換えると、考える力が身につかずたまたま合格してしまった。
といえるかもしれません。

建築士受験という暗黒時代を乗り越えた方は、今まで受験勉強に充てていた時間がすっぽりと空いてしまいます。
その時間の使い方が今後非常に重要であることは皆さんよくわかっているかと。

是非とも一級建築士という肩書を超えるような建設人になってください。

私もそうなりたいですが・・・なかなか上手くいきません。
まさか・・私も40代における考える力が足りてない?

ともあれ、苦労して暗黒時代を抜け出た友人に祝杯をあげたいとおもいます。
乾杯!

海外での建築仕事について少し語らおう1

大手ゼネコンが精細美麗なアニメで海外での建築プロジェクトに携わる現場監督を映し出すCM、超キラキラです。

批判ではなく、躍動的なカメラワークを除けばポジティブな人間の眼にはあのように映っている。
そんな気がする休日の黄昏時です。


さて、少し前にキャリア形成云々というお話をしました。
建築士資格を取ったあと、どうすればいいのか?


今日は海外での建築仕事の話


やはり、一口に海外といってもいろんな国があるわけで、
どこの国でも仕事が同じってわけではないでしょう。と思われる方も多い。
しかし、海外の仕事はそうでもないんです。
謎をちらつかせながらも話を進めます。


私も仕事をさせていただいた国は多くありませんが、
今回はそんな中で出会った人達の仕事を少しご紹介します。


現場監督って仕事を皆さんご存知でしょうか。


懇切丁寧に説明すると、建物を建てる現場の監督さんです。
映画でいえば設計者が脚本家、現場監督はいわいる監督です。
いろんな建築の業種の人たちにあれやれこれやれ指示をだしてまとめあげる。


さて海外では、PM(ピーエム:プロジェクトマネジャー)と呼ばれるこの仕事は、
現地のゼネコンを使って、日本のゼネコン品質を確保すべく管理監督を行うのです。


さてここで超ざっくりと日本と海外での建築におけるわかりやすい違いを説明します。

・現地のゼネコンの技術・能力が日本のそれと比べてかなり低い。
 設計も然り、施工図なんてないことも
・日本のような良い品質の材料がない。そして納期に時間がかかる。
 時間に超ルーズ。
・建築の法律が日本と比べて緩い。例えば耐震基準なんて日本とは比較できないほど。
 柱や梁が超細い
・国によってコストの差が各段に大きい。発展途上国であれば労働者の日当は数百円。
 格差社会の格差がすごい。


さてさてこれだけ聞くと大変だな。
きっと日本から出れば大変なことばかりだぞ。
行きたくない。
楽しくなくても今のままでいい。
なんて思われる方もいるかもしれません。


しかしながら、そんな海外で活躍されている方々に実際触れてみると
大成功される方は少なくありません。

結論からいえば、日本で頑張るよりもすごく出世しやすいように感じます。
まあ、実際すごい大変な部分があるからですけど。
ロールプレイングゲームでいうところの経験値が溜まりやすいのかもしれません。


何故か。サックリと説明します。


・仕事に対する裁量が大きく、かつルールががんじがらめではない。
・大きな仕事をゲットするチャンスが多い。
・出張者同士の絆が太い。今後の大きな力となる。
発展途上国であれば時流やバブルに乗れる。

一言、のびのび仕事ができる。

さてそのような状況の中でも条件があります。
海外で大成功される方の多くが持つ共通する能力として、

『構成力』が挙げられます。

なんだそれ、って思われますよね。

日本での仕事ってディテールに拘ることが非常に多いですよね。
国土が狭く、大きな建築物を建てれない日本ではしょうがないとおもいきや。
あなたの周りにもディテールに拘りぬいている方はおられませんか?

海外ではディテールで勝負できない。

つまり、どれだけ細かく数多く指示して仕上げてもなかなか思い通りに仕上がらない。


じゃあどうすんのって話なんですけど、
これも一言、大枠が掴めるかどうか。

そうはいってもディテールは大事だろう。
そうです。
捨てられません。

日本で仕事をされている方たちは、偉大なる先人たちの築き上げた基本があるんです。
しかしながら、その基本を変えることが難しい。
だからアイデアをひねり出してディテールで勝負する。
どの業界も成熟すれば同じかと存じます。

しかしながら、基本のない国で仕事をしなければならない。
つまり、海外では基本がしっかりしていて、初めてディテールに入れる。
ということなのです。

あれっ難しくなってきましたね。



長くなりましたので次回へ



何もしないことが最大のリスクかもしれない ロンリーファイト管理人

認定コンストラクション・マネジャーに合格するためには 本編

昨日は書いているうちに話が飛んでしまい戻ってこれなくなりました。
ということで、今回は合格する方法をギュッと詰めて書きます。

この試験の合格率は30%
合格率だけ聞くとさほど難易度は高くありません。
しかしながら実際は資格要件もそれなりに高く、試験を受けられる方もプロフェッショナルな方が多い。
門外漢の合格はかなり難しい。あと受験料が高額。

畳みかけると、知名度も高くなく、過去問やその回答も出回っていない。
勉強におけるロスが非常に多く勉強法も確立されていないため、敷居が高い。

前置きはさておき、いきなりですが合格に必要な3つの条件を挙げると下記の通り。
門外漢でも大丈夫!めんどくさいけどこれが最短。

1.CM協会に参加
2.講習会に参加
3.過去問によるテスト対策


それでは解説


1.CM協会に参加

いきなりなんだと思われるでしょうが、入会特典で今までの機関誌が全てゲットできます。
察しの良い方はすでにお分かりかと存じますが、同時に過去問もすべてをゲットできるのです。
少々高いテキスト代金ではありますが、他に攻略する手立てはありません。これがベスト。
ただし、問題だけしかありません。
回答なし。
そのため、自分で過去問を体系的にまとめて、回答案を作っていくという地味な作業が必要。
過去問については後述します。



2、講習会への参加

当たり前過ぎてポカーンとなってしまいますね。

日本コンストラクション・マネジメント協会が行っている講習会は下記の通り。
・CMスクール(8回)
・CMガイドブック集中講座(2日間)

まず、この講習会にすべて出席すれば合格率は飛躍的に向上するはずです。
ノウハウを凝縮しているため、損はありません。
特にプロジェクトフレームワークと建築のコストマネジメント(午前中)の回は良かったので
興味のある方は是非。

とはいえ、講習会費用は決して安くない。
試験対策として最低減の範囲を挙げるということであれば、CMガイドブック集中講座。

門外漢であればこの集中講座だけではサッパリわからん。という方もいるでしょう。
であれば、補助的にCMスクール(特に☆の少ない講習)に参加することをお勧めします。


3.過去問によるテスト対策

ここから本題。
先ほど少し触れましたが、過去問を体系的にまとめると効率はかなり上がります。
なぜなら、この試験は他の試験同様に定期的に同じ問題が出題されるからです。

そこでまず、過去問から何度も出題される問題をピックアップ。
範囲は5~7年で十分かと。
もっと勉強したい方はさらに遡りましょう。
あと、新しい問題で根が深そうな問題もピックアップ。

私はエクセルシートにまとめました。
左半分が問題、右半分が回答です。
おおよそA4で10枚程度でしたね。
このあたりはおまかせでどうぞ。

そして、回答案づくり。
これがしんどい。
このテストで唯一の参考書であるCMガイドブックを引っ張り出し、回答を埋めていきます。
地道な作業です。しかし、後から考えれば非常にいい勉強になりました。
また、講習会の資料はさらに上手くまとめてあるのでそれで代用してもOK。


回答案をつくった後は、何度も復習を行えば対策としては万全。
記述式の問題については、回答に講習会内容を嵌めこんで精度を上げましょう。
ちなみに私はすべての講習会に参加しました。
私の試験勉強時間は講習会を除いておおよそ30~40時間程度。
電車に揺られながら1か月間、毎日1~2時間といったところですね。参考までに。
そろそろ楽しくなってきたー!てぐらいで試験を受ければまず間違いなく合格できるでしょう。

ただし前述の通り、簡単な試験ではありません。

あくまでこの手順で進めた場合。
という前提がつきますので、あしからず。

要領がわからない場合は、サッパリ進まないであろう敷居がすごく高くめんどくさい試験ということをお忘れなく。

以上です。

これであなたも資格をゲットだ!



なんとなく書いていたら昼休みを大幅に過ぎていた残念な管理人より

認定コンストラクション・マネジャーに合格するためには 序章

建築業界には様々な資格があります。
当然、自分のキャリア形成に必要な資格を順を追って取得したいと考えるのです。
だがしかしなかなか上手くいかない。
大人の世界には誘惑が多すぎるのです。


そもそもキャリア形成とは何だ?
聞いたこともない資格試験なんかでなんとかなるのか!
𠮟責のとおりです。

今ある仕事を一所懸命に、しかしながら絶えず刃を研ぎ続けたいとは心の隅の方ではおもっている方は少なくありません。。

現状維持が信条であれば結構。

しかしながら多くの方が現状に不満を抱いてるのが実情です。
少しでも現状をよくしたい。その一心で勉強される方もおられるでしょう。
また、会社から無理やり資格試験を受験させられる方もおられるでしょう。


私の仕事は発注者側の建設支援業務にあたります。
プロの建設発注者といえば聞こえはいいのですが、
この世界、なかなかと悪い奴が蔓延る建築版「半沢直樹」的な世界なのです。
まったく原型がないほどにカッコよく言い過ぎました。

世の中はやるかやられるか!
Win-Win?聞いたことねえよ!

まさに荒廃した20XX年。
弱肉強食の競争社会。

普段ならマンモスを刈る大手ゼネコンが隙あらばウサギも食べちゃうよテヘペロ的なこの時代で、
モラルとマナーを守って仕事しているだけでは、家族が餓死する可能性も否めません。

そんな中、発注者の建設業務を支援する立場として現れたのがコンストラクション・マネジャー。

建設業界って大きいお金が動きます。
お金が渦巻けば、深い闇も一緒に渦巻くようになるのが人の世(建設業界)です。

だがしかし、そこでコンストラクション・マネジャーですよ。
発注者と請負者の中に第三者としてコンストラクション・マネジャーが入ることで
お互い正々堂々とやり合おうぜ。っていう審判的な役割を仰せつかるわけです。

そして、今、この業務がしだいに脚光を浴びつつあります。

ざっくりといえば建設コンサル。
しかし、お金をもらう以上、成果を出さなくてはなりません。
発注者が満足する成果とはどのようなものなのでしょうか・・・。


まったく、試験内容にふれずに時間がきてしまいましたのでこのあたりで。
近いうちに続きを書きます。


ケンシロウというよりかはどちらかといえばジャギ 
ロンリーファイト管理人

建築士と技術士はどちらが難しい?

よく世間ではこのような不毛な言い合いが。
知らない世界の人たちはいつでも声の大きいほうへ向かいます。

資格試験の偏差値をテキトーにつける乱暴な格付けサイトは結構あります。
自分たちの自尊心を守るためにさじ加減ひとつじゃないのかと真理をついてしまうと元も子もない。
でもそれに流されちゃうんですよね。
そして何の根拠もなくそれを信じる人もいる。
世の中悪い奴が多すぎる。

そもそも、この世界を知らない人が勝手に想像して簡単だとはどういうことだ。
すいません。取り乱しそうにはなりましたが大丈夫です。

一級建築士は建築系最高峰の資格です。
30万人超という登録者数を聞けば、
もしかするとこの資格が物凄く簡単に取得できるのではないか。と一般の方は勘違いされるのも無理はありません。
切り取り方が悪い。


だがあえて言いたい。


この資格は年々難しくなっている。
そして建築士の質も向上している。


何故か?


それは、資格学校の存在です。

この資格、現代では独学で合格することが極めて難しい。
普通に考えて効率よく勉強するのであれば資格学校に通わない手はありません。
というか通わないとほぼ無理。

逆にいえば独学でトライをされる方は・・・
・よほど高い能力を持っている
・時間があり余っている
・効率の悪さを屁とも思わない強いメンタルの持主
・資格学校に払うお金がない
※よほど高い能力を持っているのであればタイムイズマネーが理解できますよね。

資格学校に一年通えばまず80~100万円の出費。
驚きの金額。20代には非常に厳しいです。
入学した時点でまず一年間は遊べないことが確定します。

そして純粋に頑張れば一年で合格できるんだと信じて自分に投資します。
資格学校に大枚はたき、ハチマキ絞めて、受験同様に本気で勉強。
※ハチマキは時代錯誤も甚だしいが事実です。


建設業界は多忙。他の業界と比べてもかなり大変な部類にランクインするでしょう。
そんな合間を縫って勉強、勉強、勉強。
わたしも最初は「海賊王に俺はなる!」ってぐらい純粋でした。無知は罪。


そもそも建設業界って新卒の生存率は2~3割程度。
所謂、頭の良い人、理不尽に耐えられない人、仕事のできない人はどんどん辞めます。
まずそこで生き残る。
そして未来を夢みた建設業界に選ばれし者たちが一念発起して自分に投資するのです。
まさか降りられないレールに乗ってしまうとはこの時は微塵も想像していません。

しかし、この試験における『一発合格』は合格者の・・・・なんと驚きの5%程度。
20人に1人という驚愕の数字なのです。
受験者数ではありません。あしからず。


参考として申し上げますが、
この試験は一般的に評価の高いとされる大学出身者であっても10年受けて合格されていない方もザラ。
10年の間、毎年こんなローンを組んだら楽しみなんて見出せるわけがない。


さて話を資格学校に戻します。


ここで、これってまさかハムスター・・って気づきましたよね?


勝てば官軍負ければ賊軍。
負ければ資格学校に参勤交代を余儀なくされるんですよ。
まさに無限のデフレスパイラル


時間・お金・その他プライスレスな思い出、甚大な犠牲を払いながら必死に勉強してのあの合格率なわけです。
そうそう簡単には合格の扉をくぐれないことは明らかです。

こんな大金の絡んだ資格学校という集金システムが出来上がってしまっている資格試験を
単純にそうでないその他の試験と比較はできません。


建設会社の人口の増加に伴う狭き門の時代も確かにありました。
人口増加に比例して合格者は増えませんでした。

姉歯事件で合格者はさらに狭き門となりました。
受験者数は増えているにもかかわらずです。

そして資格学校に舞い戻り増え続ける亡者たち。
財産や時間、人間関係も擲ち、這いずりながら・・・以下略。
まさに資格学校黄金時代到来ですよね。
集金システムは少年マンガのインフレのように年々パワーアップしています。

付け加えて、この大変な試験を乗り越えるには
人生に一度きりの20代~30代にかけてのヤングパウワウ(推進力)なくして突破は難しい。
おっさんの合格率が低いのもこのためです。あしからず。


とまあ、如何に大変で狭き門であることが少しは理解いただけたでしょうか。



この資格は年々難しくなっている。


逆説的に考えることなかれ。
現実は今。


ということで、建築士技術士はどちらが難しい?という問に対しての答えは、
比較しようがないが、特にここ最近(特に姉歯問題以降)に合格された方は非常に優秀ということは間違いありません。
自信をもってキャリアを積んでいってください。


建築士の資格よりも実際はそこからのキャリアのほうが重要です。
資格をもっていないとはじまらないキャリアも確実にありますからそのあたりのチャンスも掴み損ねないように!


建築士の奥様、友人、その他周囲の皆さま、
これだけ大変なのです。
もう少しだけ優しくしてやっても良いのではないでしょうか。


ちなみにここ最近は、建設業界自体の人口がかなり少なくなりました。

ただし、業界自体が衰退したとしても、建設自体は絶対に無くなりません。
それどころか、資格者の年代として最も多い50代以上が方々が徐々に減少していくことは明らかです。

きっと、資格自体の評価も右肩上がりに向上するでしょう。
デザインビルド、CM業務の脅威は後日書くとして。
      

太陽の塔 森見登美彦

もう何度読んだかわからない。
大変楽しい小説です。
そろそろ年末の事を考え出したのでついつい再読。
そしてまたまた森見登美彦の文体に嵌る。
処女作なのに大傑作とはこれ如何に。
結末は揺ぎ無き一択。読み外すヒトも結構多そうなのだけどそれもまた良し。
読んでない方はクリスマス前に是非とも。
ブックオフだと100円コーナーで発見できることも。
いつかホンモノの太陽の塔を見たい。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51V3NSREZFL._SX326_BO1,204,203,200_.jpg


Amazon CAPTCHA

自己紹介

本日より、はてなブログにて不定期更新を決意。
職業は発注者側のコンストラクション・マネジャー兼プロジェクトマネジャー。
一言でいえば、会社で建物を作るときに企画・管理する仕事です。
無手勝流を目指しながらも適当に・・

40代男性:吞み会大好き
資格:1級建築士/CCMJ/CFMJ/一級施工管理技士(建・土)