ロンリーファイト

世界へはばたく建築士たちの酒場

建築業界のキャリアロードマップの作り方

40代前半になり時折サラリーマンとしてのゴールがちらつく。

自分の仕事のうえでの最盛期はいつなのか?

気力、体力も少しづつ衰え、老いと戦うようになる。


何歳からがおじさんおばさんで、男子女子なのか。

年齢という当たり前を受け止めきれない人も多いというのはありがたい。

そういった人が多いほど相対的に行動を起こした人との差が広がる。

人生は短い。

何に時間を使うべきかをきちんと考えないと自身のロードマップ(目標)に間に合わなくなる。

ということで、今回より建築業界のキャリアロードマップ。

最終目的地はどこなのか?

おじさんサラリーマンの夢、島耕作もいいよね。


さて、ここで一旦、皆さんの今までのあらすじ

20代、一通り建築業界について学んできました。仕事、恋愛、友人関係いっぱい色んなことがありました。
   
30代、一人前になりました。それなりのポジションと資格を手に入れました。
またまたいっぱい色んなことがありました。

ここまではOK!駆け抜けてきましたよね。

さて40代、定年まであと20年です。

人生は30,000日

ちなみに生まれてから40歳まで14,600日

60歳定年まで20年とすれば定年までの残りは7,300日。


案外短くないですか。


一級建築士試験を取得されるかたの平均年齢32.5歳

多くは語りませんが、30代で取得されていれば一般的な一級建築士としての歩み。


今のままで島耕作のようなサラリーマン人生を歩める人はいいですが、
もしも、まだ人生の目標がないというならば私から2点アドバイス

・好きなことでないと続かない。

・強みの上に立つ。


そして、目標を実現するには自分から行動するしかないという事実。


ちなみに自分から行動しない人は自分から行動する人が嫌いです。

だれもが常に自分が正しいとおもっている。

結果がまだでていない人を蔑むことで行動していない自分を正当化して優位に立ちたい。

そして、現在の自分を否定されるとすぐさま防御態勢を敷きます。

行動しないことを肯定しながら同調をもとめ、数の優位に立ち気持ちよくなる。

そういった人たちが成功することはない。

世の中、複雑なようで案外単純。どこでも同じことが繰り返されている。


パフォーマンスを維持するためにトレーニングジムに通い、食事制限を行う。

時代の変化に対応できるよう常に勉強し続ける。

そして、素晴らしい人たちに出会うための機会をつくり、影響の輪を広げていく

とまあ、一遍通りことはのビジネス書に書かれてある通り。

既にエリートビジネスマンたちが成功を実証済み。
だからといってなかなか行動には移せない。

そこまでして成功したくないよって方が多いのも実に面白い。
言い換えれば、楽して成功したいだけ。でも現実はそうはならない。

また、目標がなくては先に進むこともできない。

毎日、空き時間にスマホをいじり、家についてからはテレビをみて、疲れたら寝る。

必要のない資格を取りまくって時間オーバーも結果としてあまり変わらないですよね。



さて、日々のちょっとした勇気、行動が人生を変えていくとすれば・・・

自分の次の目標のために一歩進むための行動をはじめませんか。

いまだ成功といえる実績を挙げていない私がいうのもなんですが・・

ということで、続きます。

仕事は総力戦

合理性を突き詰めれば感情はなくなる。

ただし、人間の行動には気持ちが入る。


プラン
コスト
スケジュール
コンストラクション

企画
営業
設計
積算
施工

それぞれのチームがある。

だれもが尊重されたい。
だれもが自分たちの気持ちを踏みつけるような相手と仕事はしたくない。

仕事は総力戦
成果はチームメンバー全員の気持ちの掛け算となる。

お金は強い。
発注者は立場上、相手の上に立てる。
請負業者を絞めつけることは簡単。

すごく簡単。だれでもできる。
そしてそれを楽しむ人もいる。


相手の気持ちは短期的な数字としては現れにくい。
切り取り方しだいでは成功に見せれるかもしれない。
ただし、気持ちという名のブーメランはいずれ返ってくる。


仕事は総力戦
成果はチームメンバー全員の気持ちの掛け算となる。


発注者がプロジェクトを成功させることは簡単

すごく簡単。だれでもできる。
しかし、実際にやろうとする人は少ない。

戦いは食事から

サラリーマン(おっさん)は競争という名の戦いを繰り返す。
しんどい。

ポチャデブ体系では体力的に(あと景観的にも)もたない。
もちろん出世もしにくい。


戦い続けるには食事も体型も大事。


ということで臨戦態勢での糖質制限を兼ねた食事メニューをご紹介。
モチロン資格試験にも対応。


まずは体力回復系のおすすめ、

アミノ酸系食品
・DHA系食品
※ともにサプリ可

理由は推して知るべし。


次にストレスがたまった際の暴飲暴食を止める食品(空腹を紛らわす低糖質食品)

ゆでたまご
・アーモンド
・炭酸水(無糖)


ゆで卵は2個も食べればかなりお腹が満たされる。
アーモンドは食物繊維の塊 翌日スッキリ 素焼きがおすすめ
炭酸水は神
すべてコンビニ購入可能!


そもそもストレス過多による食べ過ぎはよくある話。
他はすべて捨ててでも勝ちたい。

しかしながら食べ過ぎの悪影響は絶大。
悪魔に魂を売り渡した体型と引き換えの勝利はあまりに切ない。


一級建築士製図試験はとくに長時間集中力と体力を必要とする。
コンディションづくりは超大切

※薬品系は精神状態の安定が難しいのでできるだけ使わない。


番外編(糖質制限用デザート)
・豆乳グルト+ゼロカロリーゼリーのフルーチェ
糖質制限で痩せたい方はおすすめ。

勝負に勝つことも大事。
だけどそれ以上にその状態を維持することが大事

サラリーマン生活は長い・・・。